日本地質学発祥の地 ジオパーク秩父 〜地質と伝統と大地の恵み〜

新着情報・お知らせ

秩父ジオパークを目指して

[お知らせ] 2010年08月25日

 新潟県糸魚川で、日本ジオパーク大会が開催されました。私たち「ちちぶ」もジオパークを目指して様々な取り組みをしています。

itoigawa.JPG ジオパークは、地質地形などを土台とした上に人々の生活がある大地の恵みを感じられる公園ともいってよいと思います。

 ちちぶは、日本地質学発祥の地と言われる土地柄であり、いままで多くの地質学の研究者が訪れたフィールドです。

 長瀞岩畳やようばけ、橋立鍾乳洞、観音山、二子山などジオサイト(見どころ)がたくさんあって、秩父は理科離れの防止、地学復権、学びの入り口としても最適な場所となれると思います。

 見る、食べる、遊ぶから、見る、食べる、学ぶへ。

 ジオパークを目指す秩父に出かけましょう!

今年も秩父往還・甲州道を歩くスローウォークが開催されます。

[お知らせ] 2010年08月24日

 ジオパークを目指して!今年も秩父往還・甲州道を歩くスローウォークが行われます。

 秩父市街地から栃本関所跡まで、「秩父往還・甲州道」を5回に分けて辿るスローウォークです。

第1回目は、9月25日(土)西武秩父駅前から日野駅までの9キロを自然、歴史、文化等のあるゆる事象にふれながら歩きます。

秩父まるごとジオパーク推進協議会総会が開催されました。

[お知らせ] 2010年08月17日

IMG_0005.JPG

 平成22年度の秩父まるごとジオパーク推進協議会の総会が、8月4日(水)秩父宮記念市民会館で開催され、提案された議案の全てを可決承認いただき、本年度の事業が本格的にスタートしました。

既に、地域住民の皆さんへジオパークについての普及啓発のため、秩父まるごとジオパーク計画のパンフレットを毎戸配布するなどしていますが、さらに、地域住民の皆さんの盛り上がりにより、ジオパークへの取り組みが進められるよう、引き続き、ジオサイト観察会や講演会、各種シンポジウム等へ積極的に参加し、秩父を全国にアピールしていきたいと思います。

第4紀学会のポスターサロンに展示します。

[お知らせ] 2010年08月17日

  秩父ジオサイトポスターweb[1].jpg

 8月22日(日)に東京学芸大学で開催される第4紀学会のポスターサロンに秩父のジオパークへの取り組みに関するポスターを展示します。

 展示するポスターは、今年5月に日本地球惑星科学連合で発表したポスター「日本地質学発祥の地 秩父とジオパーク」です。

 シンポジウムの全体のプログラムは、当日10:00〜18:00まで、東京学芸大学芸術館ホールで講演が行われ、ポスターサロンは第1むさしのホールになります。

 なお、ポスターサロンには、ご覧の早稲田大学創造理工学研究科大学院生により選定された、「秩父ジオパーク」想定ジオサイト34ヶ所のポスターも展示解説されます。

 ジオパークそして、秩父に関心ある皆さんは、ぜひ参加してください。  

秩父観光協会吉田支部でジオパーク講演会を開催!

[お知らせ] 2010年07月26日

 

ジオパーク講習会 008.jpg

 平成22年7月15日(木)に、秩父市上吉田の「民宿かおる鉱泉」において、“日本地質学発祥の地”秩父とジオパーク―地質資産を活かして地域の活性化を!をテーマとした講演会が開催されました。

 講師の方の研究内容についてスライドなどを交え講演をしていただきました。

 また、会員の中には、地質学に興味がある方も多く、内容も吉田地域の身近な場所に関することなどがあり、大変、ためになった、これからの観光に役立てていきたい。などの意見もあり、大変有意義な講演会でした。

早稲田大学による秩父ジオサイト発表会が行われました。

[お知らせ] 2010年06月09日

 早稲田大学創造理工学研究科の学生さんたちによる、秩父「ジオパーク」想定ジオサイト34ヶ所の公開発表会がありました。発表に先立ち、高木教授により秩父ジオパーク推進のために大切なことなどもレクチャーしていただきました。

waseda.JPG 高木先生からは、地層や岩石はヒトの五感にあまり訴えないので、ガイドが鍵となること、「世界でここだけ」の地球の物語を楽しむ場所がジオパークとのお話を伺いました。

  秩父には、地学必修世代の皆さま方が楽しめる素材がたくさんあることが再確認できた、とてもよい公開発表会でした。

日本地球惑星科学連合の2010年大会で秩父のジオパーク構想をポスター発表しました。

[お知らせ] 2010年05月24日

 5月23日(日)に幕張メッセで行われた「日本地球惑星科学連合2010大会」で秩父まるごとジオパークのポスター発表を行いました。    goehappyou1.JPG

会場は、ジオパークに興味関心のある皆さんで大盛況で、秩父の取組を広くアピールできました。   geohappyou2.JPG  

「横瀬の札所に秩父盆地の生いたちを訪ねて」が開催されました!

[お知らせ] 2010年04月23日

 地学団体研究会埼玉支部・埼玉日曜地学の会主催の日曜地学ハイキング「横瀬の札所に秩父盆地の生いたちを訪ねて」が開催されました!

秩父札所の地学巡りが開催され、秩父34観音霊場の歴史や河岸段丘と伏流水、湧水などをテーマに一日ゆっくりと歩きました。

CIMG0206.JPG