日本地質学発祥の地 ジオパーク秩父 〜地質と伝統と大地の恵み〜

新着情報・お知らせ

埼玉県知事 とことん訪問

[新着情報] 2013年12月25日

 現場主義!埼玉県知事の「とことん訪問」が、12月25日秩父ジオパークで行われました。
長瀞町の自然の博物館で秩父まるごとジオパーク推進協議会の活動状況などを説明させていただき、
上田知事、岩崎県議、新井県議らと意見交換を致しました。

tiji3.jpg

tiji2.jpg  長瀞町長、皆野町長ほか関係者の皆さまも参加され、和やかなとことん訪問となりました!

 

山中地溝帯コースのジオバスモニターツアーを実施

[新着情報] 2013年12月25日

 秩父まるごとジオパーク推進協議会の福島小鹿野町長の発案による「山中地溝帯コース」のジオツアーを実施しましました。

 お隣の群馬県神流町の瀬林の「恐竜の足跡」の見学や、恐竜センターの見学を行いました。

 やはり、恐竜をテーマにすると男の子たちも参加していただき、家族でジオツアーを楽しんでいる様子が伺えました。

santyu1.jpg

santyu2.jpg

秩父いってんべぇウオーキング2Days参加者募集!

[お知らせ] 2013年12月09日

 秩父まるごとジオパーク推進協議会が全面協力する「秩父いってんべぇウォーキング2Days」の参加者募集要項が発行されました!
 第10回目となる本大会は、来年(平成26年)4月5日(土)・6日(日)の開催です。桜花爛漫の秩父路を歩く7つのコースで、皆さまをお迎えします。

iw.png●コース(受付・スタート)
平成26年4月5日(土)
 ・たっぷり小鹿野ロングコース 32辧米擦留慘梢晴浩出発・限定200名)
 ・秩父往還・荒川の里歩きコース 18辧併以口駅受付・出発)
 ・素朴な風土に培われた巡礼の道コース 10辧蔽疉禪園受付・出発)
 ・横瀬の里山ハイキングコース 8辧米擦留慍娘公園あしがくぼ受付・出発)

平成26年4月6日(日)
 ・長瀞・皆野秩父路まるごと体感コース 23辧閉稿埀惻付・出発)
 ・ちちぶの湧水を辿るコース 14辧蔽疉禪園受付・出発)
 ・羊山丘陵を歩くコース 5辧蔽疉禪園受付・出発)

 12月10日(火)から事前申し込み受付開始! 詳しくはこちら・・・

2014iw募集要項.pdf

放送大学埼玉学習センターの秩父ジオパークガイド養成講座

[新着情報] 2013年12月08日

 放送大学埼玉学習センターの講座で「秩父ジオパークボランティアガイド養成講座」が開催されました。

 都内からの参加、埼玉県南地域の方々を含め、秩父市内の方も受講生として、2日間の現地学習に真剣に取り組んでいました。

houso1.jpg

 第一日目には、現地学習のあとスライドを使っての座学、その後は秩父ジオパークの特徴でもある「ジオ端会議」が楽しく催されました。

 多くの方々が秩父の大地を語っていただきたく、秩父まるごとジオパーク推進協議会も全面的に協力させていただきました。

houso2.jpg houso3.jpg  

 

秩父夜祭の観光客の皆さまにPR

[新着情報] 2013年12月03日

 日本三大曳山まつりの一つに数えられている「秩父夜祭」に今年も多くのお客様がお越しいただきました。

 西武秩父仲見世通りにある「ジオパーク秩父」コーナーにも多くの方々が訪れていただきました!

geop1.jpg

 ジオパーク秩父の構成エリアの秩父市・横瀬町・皆野町・長瀞町・小鹿野町の1市4町では、「ちちぶ観光ステーション」でそれぞれの地域の魅力を、ゆるキャラとともにPRしていました。

omote1.jpg

秩父ジオパーク・地質と植物ツアーを楽しみました。

[新着情報] 2013年11月30日

 「山遊会」というグループからのご依頼で、秩父の地質と植物について学ぶジオツアーを開催しました。

 東京学芸大学の小泉武栄先生の解説と秩父まるごとジオパーク推進協議会の案内によるツアーで、段丘氷期の堆積物を見たり、札所32番のタフォニ風化地形、日本地質百選のようばけ、スランプ褶曲等を見学するとともに、その地質・地形に育つ植物を絡めて楽しく学びました。

sulump.jpg

 

tafo2.jpg ツアーの最後には、蛇紋岩を抱くケヤキを観察。

ジオとエコの融合したとても面白いジオツアーとなりました。

ジオパークワンダーランド展 開催!

[お知らせ] 2013年11月29日

 大地の魅力再発見〜自然と人が共生するために〜をテーマに「ジオパークワンダーランド展」が開催されています。

wander.png

 

wandermap.jpg 秩父ジオパークでは、西武秩父仲見世通りのジオパーク秩父コーナーでもPRをしています。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.geopark.jp/wonder.html

wander2.jpg

錦秋の秩父路を走るSLジオツアーを愉しみました!

[新着情報] 2013年11月23日

 埼玉県内の川越市や飯能市、所沢市や神奈川県相模原市の方々にも参加していただき、秩父鉄道を走るSLパレオエクスプレスに乗車。長瀞駅から三峰口駅までのジオツアーを開催。30名以上の方々に参加していただきました。

SLgeo1.jpg

 ちょうど長瀞地域は紅葉がまっさかり、多くの観光客の皆さんの訪れる中でのジオツアーで、周囲の方々も聞き耳をたてていたようです。

SLgeo2.jpg  

 ちょうど、里山では秋の収穫をお祝いしての神楽なども行われていました。

 子どもたちも親子連れで参加していただき、お天気もよく素敵なSLジオツアーとなりました。

  SLgeo3.jpg

SLgeo4.jpg

秩父ジオパーク源流シンポジウムが開催されました!

[新着情報] 2013年11月20日

 秩父の大地が生み出した有名人と言えば、秩父盆地唯一の米どころ大田からは、日本最初の帝王切開術のを行った「伊古田純道」や森鴎外の「舞姫」のモデルとなった「武島務」などはよく、ジオツアーでお話します。
 教科書によく出てくる「平賀源内」や「宮澤賢治」も秩父を訪れていますね。日本公園の父「本多静六」博士も、羊山公園を設計されたり、中津川の森を愛してくれました!
 秩父ジオパークは、そんな素敵な方々と関係する素敵な大地です。
 11月17日〜18日に開催した【秩父ジオパーク源流シンポジウム】では、とても素敵な出会いがありました!
 参加された皆さんのご協力により、ヒト・エコ・ジオをじっくり考えられた2日間でした。

 

《荒川源流ジオツアーパート1の様子》

sin1.jpg

《ジオ端会議・・・秩父まるごとジオパーク推進協議会会長も駆けつけました!》

sin2.jpg  

《シンポジウム・・・基調講演をいただいた、中村文明先生》

sin3.jpg

《荒川源流ジオツアーパート2》

sin4.jpg

 

SLジオツアー ジオ鉄モニター大募集!

[お知らせ] 2013年11月08日

 

geosl1.png

 

【ツアー内容】
第1回目 11月23日(土)
長瀞駅  11:37発 〜 三峰口駅 12:50着
第2回目 11月23日(土)
三峰口駅 14:03発 〜 長瀞駅  15:13着
 
※各回とも、SLパレオエクスプレスの発車予定時刻の20分までに、出発駅にご集合ください。(駐車スペースは用意していません。)

※各回とも、到着駅解散となります。

※駅までの交通費及び飲食代は各自のご負担となります。

【申し込み方法】
電話またはファックスにて、秩父まるごとジオパーク推進協議会事務局まで、
 氏名 年齢 O⇒軅茵´ぅ皀縫拭軸望回 をご連絡ください。

問:秩父まるごとジオパーク推進協議会(事務局 秩父市観光課)
TEL 0494-25-5209   FAX 0494-27-2627