日本地質学発祥の地 ジオパーク秩父 〜地質と伝統と大地の恵み〜

新着情報・お知らせ

「ジオパーク秩父」を応援してください!

[新着情報] 2019年03月20日

IMG_1630HP.JPG

秩父まるごとジオパーク推進協議会では、「ジオパーク秩父」のステッカー(マグネットシート)を作成し、協議会事務局及び協議会を構成する1市4町(秩父市・横瀬町・皆野町・長瀞町・小鹿野町)に配布しました。

このステッカーを貼った車を見かけたら応援お願いします。

ジオパーク秩父は、本年、再認定審査の年になります。

地域の皆様・来訪者の皆様とともに、「ジオパーク秩父」を盛り上げていきたいと思います。

IMG_1628HP.JPG

ジオウォーキング、いよいよ今週末です!

[お知らせ] 2019年03月19日

当HPでも何度かご案内しています、ジオウォーキング ひと味違った札所巡り 「琴平丘陵を歩く」 が、いよいよ今週末、3月23日(土)に開催されます。

秩父まるごとジオパーク推進協議会の主催事業としては、今年度最後の事業になります。

皆様、春を感じながら、ジオパーク秩父を一緒に歩いてみませんか?

アップダウンのあるハイキングコースを歩きます。しっかりとした靴と服装でご参加ください。 申し込みは、当日現地受付です。 お待ちしております。

 ↓ 詳細、お問い合わせ先等は下のチラシをご覧ください。

19_03_23_ジオウォーキング「琴平丘陵を歩く」チラシ.pdf

また、当HP、2月21日の 「お知らせ」欄 「ジオウォーキングにご参加ください!」 及び3月11日の 「新着情報」欄 「ジオパーク秩父・ガイド養成を行いました」 の記事も参考にご覧ください。

恐竜化石発掘隊 活動報告

[新着情報] 2019年03月18日

3月17日(日)、秩父郡小鹿野町の山中地溝帯・白亜紀の地層から恐竜の化石かもしれないものが見つかったというので、当協議会のジオパーク推進員が恐竜化石発掘隊とともに出向きました。

ここの地層はほぼ垂直に立っています。崖の面がおよそ1.3億年前〜1億年前の海底(堆積面)で、崖の面に長いへこみがあります。

恐竜の足跡? 昔の流れの跡か? この日は結論に至りませんでした。 骨の化石のようなものは、残念ながら違いました。

時折、雪交じりの雨が降ってきましたが、気にもせずロマンを追いかけて夕方まで山を歩き回りました。

恐竜化石発掘隊1.jpg

恐竜化石発掘隊2.jpg

恐竜化石発掘隊3.jpg

「ブラタモリ」秩父・長瀞・・・ 発行!!

[新着情報] 2019年03月16日

IMG_0760帯.JPG

角川書店から、「ブラタモリ」 18巻 秩父・長瀞・・・ が発行されました!

2017年7月と8月に、NHKの番組 「ブラタモリ」で放送されました 「秩父」 と 「長瀞」 が、本になって改めて紹介されています。

ジオパークの観点からも、非常に分かりやすい内容になっています。是非お買い求めください。

定価1,400円(税別)、特製ステッカー付き(初回限定)です。

IMG_0756本体.JPG

ジオパーク秩父・春情報

[新着情報] 2019年03月14日

2月26日の当HP 「新着情報」 でご案内しました、「秩父ミューズパーク梅園」 のその後の開花状況をご紹介します。

3月12日現在、満開と発表され、見頃も、お彼岸ぐらいまでは続くと思われます。とのことです。

 ↓ 昨日(3月13日)の様子

IMG_1626HP.jpg

IMG_1618HP.jpg

今週末は、ジオパーク秩父のジオサイト 「秩父ミューズパーク展望台(高位段丘)」 とともに、梅園にも足を運んでみませんか!!

「ジオパーク秩父」のWEBサイトをリニューアルします

[お知らせ] 2019年03月13日

昨日の、「ジオパーク秩父」新パンフレット作成のお知らせに引き続き、本日は、「ジオパーク秩父」 WEBサイトのリニューアルについてお知らせします。

新WEBサイトにつきましては、ジオパーク秩父が推進する方向性やジオストーリー等を軸に、コンテンツの整理及びページ全体の再構築を行い、見やすく、使いやすい魅力的なホームページにします。また、外国語対応として英語版WEBサイトを新設いたしますが、今後の多言語化対応を想定したものとしています。

セキュリティについても十分考慮したものとし、4月から新サイトを公開できるように、現在業務を進めています。

新パンフレット同様、こちらも皆様、楽しみにお待ちください。

「ジオパーク秩父」新パンフレットを作成します

[お知らせ] 2019年03月12日

秩父まるごとジオパーク推進協議会では、現在、新パンフレットを作成しています。

現行のA4・4ページから、A4・6ページに増やすことにより、秩父地域を4つのエリアに分け、より詳細に紹介することができるようになります。

「ジオ」の視点から、新たな秩父地域の魅力と楽しみ方を提案し、ジオパーク秩父の更なる普及・啓発につなげるようなものにしたいと思います。

パンフレット内に収まらない詳細情報については、紙面上のQRコードを読み取ってWEBサイトへアクセスするなどの連携も図ります。

新パンフレットは、3月中に作成し4月から配布できるように、現在作業を進めています。

皆様、楽しみにお待ちください。

 ↓ 現在の 「ジオパーク秩父パンフレット」 の表紙

IMG_1592.JPG

ジオパーク秩父・ガイド養成を行いました

[新着情報] 2019年03月11日

2月21日の当HP 「お知らせ」 欄でご案内しています 「ジオウォーキングにご参加ください!」 のコースで、ガイド養成兼当日の下見を3月10日に行いました。

コースの一部を写真でご紹介します。

アップダウンのあるハイキングコースを歩きます。当日は、しっかりした靴でお出かけください。また、杉林の中を歩きますので花粉症の方は対策をお願いします。

皆様のご参加をお待ちしています。

詳細は、2月21日の当HP 「お知らせ」 欄をご覧ください。

 ↓ コースにある護国観音

IMG_1605HP.jpg

 ↓ 護国観音からの眺望 (群馬県の山まで見渡せます)

IMG_1604HP.jpg

 ↓ 札所26番の奥の院 「岩井堂」

IMG_1610HP.jpg

 ↓ 新第三系泥岩の露頭

IMG_1613HP.jpg

「ジオパーク秩父」の国際対応

[新着情報] 2019年03月06日

一昨日(3月4日)の当HP 「新着情報」 欄で、中国人によるジオパーク秩父ツアーのご紹介をしました。

これを機に、秩父まるごとジオパーク推進協議会では、このツアーで中国人一行が訪れたジオサイト 「札所32番法性寺のお船岩とタフォニ」 の解説看板を三か国語表記(日本語・英語・中国語)に改めました。

ジオツーリズムにおいても国際対応が求められており、今後ジオパーク秩父の解説看板についても、できる所から多言語化を進めていきたいと思います。

 ↓ 三か国語表記に改めた解説看板の前で

IMG_1570HP.jpg

 ↓ 解説看板

札所32番 法性寺 H31.2月HP.jpg

ジオパーク秩父・春情報

[新着情報] 2019年03月05日

 ↓ ここは、ジオパーク秩父の生態サイト 「堂上(どうじょう)のセツブンソウ自生地」 です。

節分草1HP.jpg

節分草2HP.jpg

この節分草園は、全国的にも珍しい5,000屬箸いβ腟模な群落です。 今年は、例年よりかなり早めに開花が進み、すでに花が咲きそろっており、今が見ごろとなっています。

昨日(3月4日)の雨により、新たな花芽が多数出てきており、今週末 (9日(土)・10日(日)) まで何とか花を楽しめるのではないかと予想されます。

お出掛けの際は、小鹿野町観光協会のホームページで状況を確認してからお越しください。

 ↓ 小鹿野町観光協会HPホーム

http://www.kanko-ogano.jp/