日本地質学発祥の地 ジオパーク秩父 〜地質と伝統と大地の恵み〜

新着情報・お知らせ

「いきいきセカンドライフ」で「あなたの知らない秩父の魅力!」を講義しました!

[新着情報] 2019年04月17日

4月16日、秩父市中央公民館の主催講座「いきいきセカンドライフ」で、「あなたの知らない秩父の魅力!〜大地と暮らしの関わり〜」講義を行いました。

今回は、今までの観光と少し違った視点から秩父を見るジオパークツアー。訪れた人たちが喜んでくれた場所、人気スポットを写真で紹介し、クイズ形式で当てていく講義にしました。

参加者のみなさんは、「これはあそこだわ!」や「ここはどこでしょう」など、吉田先生の軽妙なお話しときれいな写真に楽しそうに講義を受けていました。

60歳以上のセカンドライフを、ジオパークという視点も入れて、いきいき活動していただきたいと思います。

DSC_1367(小).jpg

DSC_1385(小).jpg

DSC_1388(小).jpg

ジオパーク秩父・春情報

[新着情報] 2019年03月29日

3月23日、クラブツーリズムの「ジオパーク秩父」 を巡るツアーが訪れた、秩父札所25番久昌寺のカタクリの花、ツアー当日はまだ花がまばらにしか咲いていませんでしたが、見頃を迎えました。

今度の週末は、ジオパーク秩父の見学とともに、カタクリの花も見に来ませんか? お待ちしております。

 ↓ 久昌寺のカタクリの花 (3月27日撮影)

IMG_0767HP.jpg

IMG_0765HP.jpg

クラブツーリズムの「ジオパーク秩父ツアー」

[新着情報] 2019年03月27日

3月23日、クラブツーリズムによる 「ジオパーク秩父」 を巡るツアーがありました。

「美しい地球の自然を訪ね歩く」 というツアーで、東京からバスでお見えになりました。現地では、「大地を彩る花々巡りと長瀞の岩畳探訪」 と題して、当協議会のジオパーク推進員等がご案内しました。

まず、秩父札所25番久昌寺では、カタクリ・節分草・梅・水芭蕉などを、そして次に寄った清雲寺では、しだれ桜の花を楽しみました。

また、長瀞の岩畳では、珍しいポットホールや結晶片岩と片理・節理について解説し、節理の隙間に根を張るユキヤナギの花に感動していました。

最後は、美肌の湯 「凡の湯」 でゆっくりして帰京されました。

是非、またジオパーク秩父にお越しください。

 ↓ 清雲寺のしだれ桜は3分咲きくらいでした

H31.3.23 クラブツーリズム清雲寺.jpg

 ↓ 当日のジオパーク秩父説明資料

H31.3.23 クラブツーリズム資料.jpg

中学生のジオ学習を行いました

[新着情報] 2019年03月26日

3月20日、秩父市立太田中学校の生徒がジオパーク秩父の現地見学を行いました。

明治の頃、地元太田から出た医者・武島務の墓を訪ね、歴史を学び、ジオパーク秩父の眺望サイト 「美の山展望台」 からは秩父盆地全体を見学しました。ここからは地質が地形に深く関係していることを実感しました。また、秩父市蒔田と太田に田が多いのは浅い川と関わっており、そこには内田家住宅(国の重要有形文化財)や御田植祭があることを学びました。

そして、国の天然記念物 「ようばけ」 と 「取方の大露頭」 では、不整合や褶曲した地層のスケッチを行いました。

最後に、生徒からは 「地元なのに知らないことがたくさんありました。」 との感想がありました。

H31.3.20 太田中学校ジオ学習.jpg

GEOPARK magazine 2019 Vol.6 発行

[新着情報] 2019年03月25日

GEOPARK magazine 第6号が発行されました。

長瀞と岩畳、秩父銘仙、武甲山と橋立鍾乳洞など、ジオパーク秩父を紹介するページもあります。

読者プレゼントのページでは、ジオパーク秩父からも贈り物を用意しています。

購入をご希望の方は、当協議会事務局の他、秩父観光情報館1階窓口、秩父駅構内観光案内所でも販売しています。

また、秩父市役所、秩父市歴史文化伝承館、浦山ダム防災資料館「うららぴあ」及び美の山インフォメーションセンターの各ジオパークコーナーでは、閲覧ができます。 是非ご覧ください。

ジオマガジン2019HP.JPG

ジオウォーキングを実施しました

[新着情報] 2019年03月23日

3月23日(土)、秩父まるごとジオパーク推進協議会主催、NPO法人 秩父まるごと博物館の企画・運営による、ジオウォーキング ひと味違った札所巡り 「琴平丘陵を歩く」 が実施されました。

寒い日にもかかわらず16名の方にご参加いただき、途中、小雪も舞ってきましたが、皆さん元気に予定のコースを歩かれました。

当協議会としては、平成30年度最後の事業になりました。 新年度も各NPO団体等のご協力を頂き、更なる事業展開を図って参りたいと思います。 ご協力よろしくお願い申し上げます。

 ↓ 札所26番の奥の院 「岩井堂」 の手前にて

IMG_1636HP.jpg

 ↓ 新第三系泥岩の露頭の説明

IMG_1639HP.jpg

「ジオパーク秩父」を応援してください!

[新着情報] 2019年03月20日

IMG_1630HP.JPG

秩父まるごとジオパーク推進協議会では、「ジオパーク秩父」のステッカー(マグネットシート)を作成し、協議会事務局及び協議会を構成する1市4町(秩父市・横瀬町・皆野町・長瀞町・小鹿野町)に配布しました。

このステッカーを貼った車を見かけたら応援お願いします。

ジオパーク秩父は、本年、再認定審査の年になります。

地域の皆様・来訪者の皆様とともに、「ジオパーク秩父」を盛り上げていきたいと思います。

IMG_1628HP.JPG

恐竜化石発掘隊 活動報告

[新着情報] 2019年03月18日

3月17日(日)、秩父郡小鹿野町の山中地溝帯・白亜紀の地層から恐竜の化石かもしれないものが見つかったというので、当協議会のジオパーク推進員が恐竜化石発掘隊とともに出向きました。

ここの地層はほぼ垂直に立っています。崖の面がおよそ1.3億年前〜1億年前の海底(堆積面)で、崖の面に長いへこみがあります。

恐竜の足跡? 昔の流れの跡か? この日は結論に至りませんでした。 骨の化石のようなものは、残念ながら違いました。

時折、雪交じりの雨が降ってきましたが、気にもせずロマンを追いかけて夕方まで山を歩き回りました。

恐竜化石発掘隊1.jpg

恐竜化石発掘隊2.jpg

恐竜化石発掘隊3.jpg

「ブラタモリ」秩父・長瀞・・・ 発行!!

[新着情報] 2019年03月16日

IMG_0760帯.JPG

角川書店から、「ブラタモリ」 18巻 秩父・長瀞・・・ が発行されました!

2017年7月と8月に、NHKの番組 「ブラタモリ」で放送されました 「秩父」 と 「長瀞」 が、本になって改めて紹介されています。

ジオパークの観点からも、非常に分かりやすい内容になっています。是非お買い求めください。

定価1,400円(税別)、特製ステッカー付き(初回限定)です。

IMG_0756本体.JPG

ジオパーク秩父・春情報

[新着情報] 2019年03月14日

2月26日の当HP 「新着情報」 でご案内しました、「秩父ミューズパーク梅園」 のその後の開花状況をご紹介します。

3月12日現在、満開と発表され、見頃も、お彼岸ぐらいまでは続くと思われます。とのことです。

 ↓ 昨日(3月13日)の様子

IMG_1626HP.jpg

IMG_1618HP.jpg

今週末は、ジオパーク秩父のジオサイト 「秩父ミューズパーク展望台(高位段丘)」 とともに、梅園にも足を運んでみませんか!!