日本地質学発祥の地 ジオパーク秩父 〜地質と伝統と大地の恵み〜

新着情報・お知らせ

新ハイキングクラブで「ジオパーク秩父」の魅力紹介

[新着情報] 2019年02月19日

H31.2 新ハイキング講演会HP.jpg

2月18日(月)、板橋区のハイライフプラザにおいて、新ハイキングクラブ お山の教室で、「ジオパーク秩父の魅力・パート2」 の講演会がありました。 当協議会の 吉田健一 上席推進員が講師となり、平成29年12月に実施しました「ジオパーク秩父」の講演会の続編です。

山歩きの幅を広げ、ジオパークの視点からも山歩きを楽しんでみてください! いつもと違った山が見えるかも・・・?

田村町会で「ジオパーク講演会」が開催されました

[新着情報] 2019年02月18日

昨年、秩父市田村町会が開催した「ジオパーク講演会」が好評だったため、本年も2月16日(土)、秩父市田村公会堂において、第2回の「ジオパーク講演会」が開催されました。

「身近なジオパーク」という題目で、当協議会の吉田健一上席推進員が講師を務めました。

本年も大勢の方にご参加いただき、湧き水や井戸を探ると歴史が見えてくることを切り口に、ジオパーク秩父の紹介をしました。

IMG_5219HP.jpg

多摩らいふ倶楽部の「ジオパーク秩父ツアー」実施!

[新着情報] 2019年02月07日

東京都立川市に事務局のある 「多摩らいふ倶楽部」 では2月6日(水)に、会員限定の 「ジオパーク秩父ツアー」 を実施しました。

ツアーは、「”秩父の三峯神社” 初詣と三十槌(みそつち)の氷柱(つらら)を楽しむ 〜寒さが造る芸術とパワースポット&宿坊の御膳料理〜」 として実施されましたが、当協議会の吉田健一上席推進員が、ジオパークの観点から案内を行いながら秩父市の大滝方面を巡りました。

秩父地方は今年雨が少なく、湧き出る水が少ないためつららの成長が遅いようですが、一行は厳冬期の秩父を満喫していました。

是非また「ジオパーク秩父ツアー」を計画してください。

 ↓ 三十槌の氷柱

三十槌の氷柱HP.jpg

 ↓ 三峯神社にて

三峯神社HP.jpg

「JGN関東大会in筑波山地域」に参加しました

[新着情報] 2019年02月04日

平成31年2月2日(土)・3日(日)に開催されました、「第5回 日本ジオパークネットワーク関東大会in筑波山地域」に参加してきました。

1日目の筑波山方面を巡るジオツアーでは、雪の影響で多少予定の変更がありましたが、筑波山地域の地質や地形だけでなく、生物・生態系や歴史・文化まで幅広く学んできました。その後、開会式・基調講演・交流会に参加し、2日目の分科会では、「関東ブロックのジオストーリー」、「観光プロモーション」などについて議論してきました。

関東大会に参加された皆さん、大変お世話になりました。

 ↓ 大会の様子

DSCN5591HP.jpg

 ↓ 関東地区の幟旗がお出迎え

DSCN5615HP.jpg

皆野町商工会 新春講演会が開かれました

[新着情報] 2019年01月22日

1月22日(火)、皆野町商工会主催の「商工会新春講演会」が皆野町文化会館で開催されました。

「写真で見る・あなたの知らない秩父の魅力 〜秩父地域の暮らし・自然・歴史をひもとく〜」と題して、当協議会(秩父まるごとジオパーク推進協議会)の 吉田健一 上席推進員の講演で大勢の方にご聴講いただきました。

IMG_1460HP.jpg

講演は、秩父の街が産業から観光の街にシフトしているという話から始まりました。

ジオパーク物語1〜8までに分け、たくさんの写真を見ながら、ジオパークの観点から秩父の魅力を楽しく聞かせていただきました。

また、吉田講師なりの皆野町の活性化についてもお話しいただきました。

そして、最後に ↓

IMG_1466HP.jpg

ご聴講いただいた皆様、ありがとうございました。

さいたま新都心連合大学が開かれました

[新着情報] 2019年01月21日

1月17日(木)、さいたま市中央区の合同庁舎で開かれた「さいたま新都心連合大学」で、当協議会(秩父まるごとジオパーク推進協議会)の 吉田健一 上席推進員による講演が行われました。

「秩父盆地から学ぶ郷土学」と題して、秩父の豊富な実例などを紹介しながら郷土学で持つべき視点を解説しました。また、「皆さんも自分の住む土地を見直し、面白さを見つけ出してほしい」とお話ししました。

連合大学HP.jpg

ちちぶ学セミナー専門講座 レポートの講評

[新着情報] 2019年01月19日

1月19日(土)、ちちぶ学セミナー専門講座「ジオパーク秩父探求コース」の各受講生による、現時点でのレポート内容の発表がありました。これに対して、吉田健一講師より講評があり、意見交換等行いました。

皆さん、ジオパークの観点で、様々な切り口から「秩父」を研究されていました。

本年度の最終目的、「研究発表会」(3月2日(土)開催)まで、あと1ヵ月半ほどになりました。皆さん、頑張ってください!

 ↓ 吉田健一講師

IMG_1449HP.jpg

秩父生協病院の職員ジオ研修を実施しました

[新着情報] 2019年01月17日

1月16日(水)、秩父生協病院の職員を対象とした、ジオパーク秩父の現地研修を行いました。

病院周辺を実際に歩き、ジオパーク秩父を実感していただきました。

「病院」と「ジオパーク」??、 何のつながりも無いようですが、ジオパーク秩父が地域に広まってきたことを感じました。

 ↓ 病院の裏に出ている湧水! これもジオパークと大きな関わりが・・・

IMG_1433HP.jpg

 ↓ 段丘崖の上に建つ秩父札所19番 龍石寺

IMG_1438HP.jpg

埼玉大学と小・中学生の連携事業が開催されました

[新着情報] 2019年01月16日

1月12日(土)、「埼玉大学科学者の芽支援室」による、ジオパーク秩父の体験事業が行われました。

大学生とその教官、そして参加した子供たちによる事業で、化石発掘体験や化石のレプリカ作り、そしてパレオやチチブクジラの勉強を行いました。当協議会からも、ジオパーク推進員が参加し指導を行いました。

また、今回はタガメの保護育成に取り組んでいる方のご自宅に寄り、昆虫標本や生きているタガメを見学させていただきました。ありがとうございました。

 ↓ 化石のレプリカ作りの様子

埼玉大学連携事業HP.jpg

冬休み化石発掘体験ツアー・2回目が実施されました

[新着情報] 2019年01月07日

昨年、12月22日に実施されました「冬休み化石発掘体験ツアー」が、1月5日(土)に再び実施されました。

内容は、1回目と同様に化石の基礎学習を行った後、化石発掘体験、化石のレプリカ作りなどを行いました。昼食も前回同様、小鹿野名物の「わらじカツ」。そして最後は両神温泉に入りました。

今回の化石発掘体験では、カニの化石を見つけることができました。

主催した恐竜化石発掘隊(小鹿野町地域振興協会)では、今後もジオパーク関連のツアーを企画したいとのことです。ツアー実施の際は当HPでも紹介してまいりますので、是非ご参加ください。

 ↓ カニの化石を見つけました

H31.1 カニの化石HP.jpg