日本地質学発祥の地 ジオパーク秩父 〜地質と伝統と大地の恵み〜

新着情報・お知らせ

ジオパークに関する講演会が開催されました

[新着情報] 2018年06月19日

先日、当ホームページでご案内しました 「秩父ジオパークと伊豆半島ジオパークはお尻合い??」 と題した講演会が6月18日に開催されました。

秩父地域環境問題連絡協議会の内藤定芳事務局長による講演で、地質区分から見た「ジオパーク秩父」と「伊豆半島ジオパーク」の関係や、地学に係る中学校の教科書の変遷、武甲山麓にあった鍾乳洞のお話しなど、大変興味深い内容でした。

秩父まるごとジオパーク推進協議会では、こういった講演会等の情報も随時発信してまいります。当ホームページをチェックしてみてください。

 ↓ 講演会の様子

  IMG_1052HP.jpg

日工大駒場中の「ジオパーク秩父」遠足

[新着情報] 2018年06月12日

6月12日、日本工業大学駒場中学校・1年生約80名の「ジオパーク秩父」遠足がありました。

始めに、長瀞の「県立自然の博物館」と「荒川べりの変成岩」の見学。続いて、国指定天然記念物「取方の大露頭」と「ようばけ」の見学を行いました。さらに、移動途中の秩父ミューズパークでは、バス車内から段丘地形の説明をし、最後に橋立鍾乳洞の見学と石灰岩壁・岩陰遺跡の説明と、盛りだくさんの内容でした。

来年の遠足も、「ジオパーク秩父」をよろしくお願いいたします。

 ↓ 長瀞の「虎岩」

IMG_1019HP.jpg

 ↓ 取方の大露頭

IMG_1038HP.jpg

化石発掘体験が行われました!

[新着情報] 2018年06月06日

6月2日、日本青年会議所 関東地区 埼玉ブロック協議会主催、「第48回埼玉ブロック大会 秩父大会」が開催されました。

秩父市役所前駐車場では様々なブースも設置されました。その中で、化石発掘体験や「古代へタイムスリップ」と題してVR体験、また、雲海の紹介など、ジオパークを通して秩父地域1市4町の魅力発信も行っていました。

 ↓ 当日の様子

IMG_0552HP.jpg

郷土学習の野外学習で「ジオパーク巡り」

[新着情報] 2018年05月31日

秩父市中央公民館の「郷土学習教室」で、5月30日に、野外学習「ジオパーク巡り」を行いました。

ジオパーク秩父のうち、今回は大滝方面を巡りましたが、参加者が多くマイクロバス2台での実施となりました。

途中の河原では鉱物の観察も行うことができ、皆さん今回のジオパーク巡りを楽しんでいました。

 ↓ 結晶質石灰岩の説明を受ける受講生

IMG_0997HP.jpg

 ↓ 栃本の関所跡

IMG_1006HP.jpg

JGN関連行事 開催

[新着情報] 2018年05月21日

本年も千葉の幕張メッセ等を会場に、JGN関連行事が始まりました。

初日の5月19日には、日本ジオパーク委員会の「新規日本ジオパーク申請プレゼンテーション」、日本ジオパークネットワークの「運営会議」等が開催されました。

本年の新規日本ジオパーク申請プレゼンテーションでは、「土佐清水」と「萩」がプレゼンテーションを行いました。

JGN関連行事最終日、5月25日には、日本ジオパークネットワーク第11回通常総会等の開催が予定されています。

※写真は、新規日本ジオパーク申請プレゼンテーションの様子

H30HP.jpg

「秩父里山体験バスツアー」でジオパーク秩父

[新着情報] 2018年05月14日

5月13日、東京都荒川区の「あらかわエコジュニアクラブ」の子供たちが、秩父里山体験バスツアーに訪れました。

秩父ミューズパーク展望台周辺で段丘地形や火山灰の説明を受け、その後、橋立鍾乳洞や秩父まつり会館などの見学をしました。

このクラブでは、秋の秩父ツアーも計画しています。皆さん楽しみにしていてください。

 ↓ 橋立鍾乳洞の岩壁の前で

IMG_0975HP.jpg

 ↓ 秩父まつり会館で秩父夜祭を体感しました

IMG_0978HP.jpg

 ↓ 秩父ミューズパーク展望台

IMG_0947HP.jpg

今回のバスツアーでは、荒川ケーブルテレビ「こんにちは荒川区」の密着取材もありました。

荒川区の皆様、オンエア日を確認し是非ご覧ください。

ジオパーク秩父ガイドウオーク

[新着情報] 2018年05月09日

今年も、羊山公園「芝桜の丘」芝桜まつりには、多くの方にお越しいただきありがとうございました。

芝桜まつりのイベントとして、芝桜の丘から秩父神社までを歩く、「ジオパーク秩父ガイドウオーク」が開催されました。

4月29日(日)・30日(月)・5月3日(木)の3日間で、100名以上の方にご参加いただきました。

今回ガイドにご協力いただいたのは、NPO法人秩父の環境を考える会・NPO法人秩父まるごと博物館・NPO法人ちちぶまちづくり工房の3団体でした。大変ありがとうございました。

 ↓ 秩父公園「お旅所」

IMG_0921HP.jpg

 ↓ 羊山公園内

IMG_0927HP.jpg

「いきいきセカンドライフ」で「ジオパーク講座」

[新着情報] 2018年04月17日

4月17日、秩父市中央公民館の主催講座「いきいきセカンドライフ」で、「ジオパーク講座」が開催されました。

60歳以上のセカンドライフを、本日のテーマ「作る」と「創る」を切り口に、ジオパークも存分に楽しんでいただきたいと思います。

IMG_0906HP.jpg

     作る 創る 楽しみ

     自分の楽しみ だけではない

     一緒に喜んでくれる 人が居る

     一緒に楽しむ 人が居る

ジオパーク秩父の視察

[新着情報] 2018年04月09日

48日、国際ロータリー第2770地区から38名の方が「ジオパーク秩父」の視察にお見えになりました。

国指定重要文化財「内田家住宅」・国指定天然記念物「取方の大露頭」・美の山・札所33 菊水寺など、ジオパークに関わる場所を1日かけて巡りました。

大変お世話になりました。

是非またジオパーク秩父にお越しください。

 

 ↓ 美の山山頂より

IMG_0869HP.jpg

 ↓ 国指定天然記念物「取方の大露頭」

IMG_0904HP.jpg

「ジオウオーキング」を実施しました

[新着情報] 2018年03月26日

先日、当ホームページでもご案内しました、「古秩父湾堆積層の露頭をめぐる」ジオウオーキングを、NPO法人 秩父まるごと博物館の協力により3月25日(日)に行いました。

大勢の方にご参加いただき、穏やかな天気の中、「ジオパーク秩父」を一日楽しみながら学ぶことができました。

このようなイベントを来年度も予定しています。皆様、、是非またご参加ください。

 ↓ 前原の不整合

IMG_0825HP.jpg

 ↓ 岩礫砂岩中の化石を探す参加者 (木毛付近の荒川河原)

IMG_0839HP.jpg

 ↓ 「和銅露天掘り跡」・出牛‐黒谷断層の説明を聞く参加者

IMG_0849HP.jpg