日本地質学発祥の地 ジオパーク秩父 〜地質と伝統と大地の恵み〜

新着情報・お知らせ

「中蒔田文化祭」が開催されました

[新着情報] 2018年08月15日

8月14日〜15日、秩父市中蒔田町会で開催された「中蒔田文化祭」で、ジオパーク秩父の紹介をしていただきました。

町会の納涼大会にあわせて毎年開催しており、今年は第11回の文化祭になるようです。

町会の皆様の様々な作品や珍しい品物などが展示され、盛り上がっていました。

実行委員の皆様、ジオパークの展示ありがとうございます。

来年も楽しみにしています。

 ↓ 展示の様子

IMG_1147HP.jpg

IMG_1144HP.jpg

おがの化石館夏休み応援イベント

[新着情報] 2018年08月02日

7月26日(木)と8月1日(水)、おがの化石館において小学生を対象に「夏休み応援イベント」が開催されました。

まず屋外で、国指定天然記念物「ようばけ」の見学や化石発掘体験を行いました。また、おがの化石館では、化石のレプリカ作りや館内の見学、そして夏休み自由研究のヒントも教えてもらいました。

来年も開催を予定しています。是非ご参加ください。

 ↓ 国指定天然記念物 「ようばけ」 を学ぶ

IMG_1115HP.jpg

 ↓ 化石発掘体験

IMG_1133HP.jpg

ジオパーク講座が開催されました

[新着情報] 2018年07月30日

7月29日(日)、秩父市影森公民館において、秩父まるごとジオパーク推進協議会主催・NPO法人秩父まるごと博物館の企画運営による、「ジオパーク講座」が開催されました。

「武甲山と巴川はこうしてできた」と題して、当協議会の運営委員でもある秩父まるごと博物館の「小幡喜一氏」が講師を務められました。

石灰岩を産出し、身を削って秩父を支える武甲山、私たちが暮らす秩父盆地、そして、荒川の巴川と云われる曲流はどのようにしてできたのか、秩父山地と秩父盆地の成り立ちを分かりやすく解説していただきました。

 ↓ 挨拶する当協議会の会長 (久喜邦康 秩父市長)

IMG_1109HP.jpg

ジオパーク秩父・現地調査

[新着情報] 2018年07月29日

先日ご紹介しました、秩父市・ちちぶ学セミナー専門講座「ジオパーク秩父探求コース」、第1回現地調査に引き続き、第2回の現地調査を7月25日に実施いたしました。

今回は秩父地域内の調査で、昨年6月19日・23日・26日の3回にわたって当HPの新着情報 「国会議事堂には、秩父の蛇紋岩が・・・」でご紹介しました、美の山中腹の蛇紋岩採掘現場跡を調査しました。

また、午後には、秩父市吉田の石間地区の調査を行いました。

 ↓ 蛇紋岩採掘現場跡付近を調査する受講生

IMG_1084HP.jpg

 ↓ ”天空” と云われる「秩父市吉田石間地区」に向かう道

IMG_1105HP.jpg

「浅間山北麓ジオパーク」の視察を行いました

[新着情報] 2018年07月09日

7月5日、秩父市の、ちちぶ学セミナー専門講座「ジオパーク秩父探求コース」では、本年度の第1回現地調査を実施しました。

「浅間山北麓ジオパーク」のうち、「鬼押出しエリア」と「鎌原大笹エリア」を訪ね、現地の公認ガイドの方から説明を受けました。

浅間山ジオパーク推進協議会事務局の皆様、そして当日ガイドをしていただいた方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

IMG_1060HP.jpg

IMG_1058HP.jpg

当協議会の総会が開催されました

[新着情報] 2018年07月04日

7月3日(火)午前11時より、秩父市歴史文化伝承館5階会議室において、秩父まるごとジオパーク推進協議会 定例総会が開催されました。

議案は、

・第1号 平成29年度 秩父まるごとジオパーク推進協議会事業報告及び決算について

・第2号 平成30年度 秩父まるごとジオパーク推進協議会事業計画(案)及び予算(案)について

・第3号 ジオパーク秩父のジオサイトについて

の3件でした。

全て、原案どおり可決・承認いただきました。

今後も、「ジオパーク秩父」の一層の普及啓発、地域振興に尽くしてまいりたいと存じます。

皆様、引き続き「ジオパーク秩父」をよろしくお願いいたします。

ジオパークに関する講演会が開催されました

[新着情報] 2018年06月19日

先日、当ホームページでご案内しました 「秩父ジオパークと伊豆半島ジオパークはお尻合い??」 と題した講演会が6月18日に開催されました。

秩父地域環境問題連絡協議会の内藤定芳事務局長による講演で、地質区分から見た「ジオパーク秩父」と「伊豆半島ジオパーク」の関係や、地学に係る中学校の教科書の変遷、武甲山麓にあった鍾乳洞のお話しなど、大変興味深い内容でした。

秩父まるごとジオパーク推進協議会では、こういった講演会等の情報も随時発信してまいります。当ホームページをチェックしてみてください。

 ↓ 講演会の様子

  IMG_1052HP.jpg

日工大駒場中の「ジオパーク秩父」遠足

[新着情報] 2018年06月12日

6月12日、日本工業大学駒場中学校・1年生約80名の「ジオパーク秩父」遠足がありました。

始めに、長瀞の「県立自然の博物館」と「荒川べりの変成岩」の見学。続いて、国指定天然記念物「取方の大露頭」と「ようばけ」の見学を行いました。さらに、移動途中の秩父ミューズパークでは、バス車内から段丘地形の説明をし、最後に橋立鍾乳洞の見学と石灰岩壁・岩陰遺跡の説明と、盛りだくさんの内容でした。

来年の遠足も、「ジオパーク秩父」をよろしくお願いいたします。

 ↓ 長瀞の「虎岩」

IMG_1019HP.jpg

 ↓ 取方の大露頭

IMG_1038HP.jpg

化石発掘体験が行われました!

[新着情報] 2018年06月06日

6月2日、日本青年会議所 関東地区 埼玉ブロック協議会主催、「第48回埼玉ブロック大会 秩父大会」が開催されました。

秩父市役所前駐車場では様々なブースも設置されました。その中で、化石発掘体験や「古代へタイムスリップ」と題してVR体験、また、雲海の紹介など、ジオパークを通して秩父地域1市4町の魅力発信も行っていました。

 ↓ 当日の様子

IMG_0552HP.jpg

郷土学習の野外学習で「ジオパーク巡り」

[新着情報] 2018年05月31日

秩父市中央公民館の「郷土学習教室」で、5月30日に、野外学習「ジオパーク巡り」を行いました。

ジオパーク秩父のうち、今回は大滝方面を巡りましたが、参加者が多くマイクロバス2台での実施となりました。

途中の河原では鉱物の観察も行うことができ、皆さん今回のジオパーク巡りを楽しんでいました。

 ↓ 結晶質石灰岩の説明を受ける受講生

IMG_0997HP.jpg

 ↓ 栃本の関所跡

IMG_1006HP.jpg