日本地質学発祥の地 ジオパーク秩父 〜地質と伝統と大地の恵み〜

新着情報・お知らせ

「ジオパーク秩父コンサート」大盛況!

[新着情報] 2015年07月06日

 7/5(日)に「荒川のうたで楽しむジオパーク秩父コンサート」が開催されました。

子供から大人まで11のコーラスグループによる美しい歌声、曲目に合わせたジオパークの解説は、映像とともに、多くの  来場者に好評でした。

実行委員会の皆様、大変お疲れ様でした。

※ 当日18:45〜 NHK 首都圏ネットワークで取り上げられました。

DSCN3926.JPG

DSCN3969.JPG

DSCN3954.JPG

 

 

 

もうすぐ開催! 「荒川のうたで楽しむジオパーク秩父コンサート」

[新着情報] 2015年06月25日

「荒川のうたで楽しむジオパーク秩父コンサート」を開催します。

「荒川のうた」は、地域を流れる荒川をテーマに、水や大地の恵みと自然の美しさ、また人々の暮らしや歴史・文化等150曲にも及ぶ壮大な合唱曲です。

コンサートの合間にはその歌にちなんだジオパークの話や、子供とのQ&Aなど、音楽とジオパークのコラボレーションで、子供から大人まで楽しめる催しとなっております。

日 時 : 7月5日(日) 13:30開場 14:00開演予定

場 所 : 小鹿野文化センター大ホール(秩父郡小鹿野町小鹿野167−1)

※ 入場無料です

問い合わせ : 荒川のうたで楽しむジオパーク秩父実行委員会

          0494−79−1100 (小鹿野町おもてなし課内) 

DSCN3891.JPG                                              

    

   

 

ジオパーク勉強会を開催しました。

[新着情報] 2015年06月25日

小鹿野町皆本の集会場にて、ジオパーク秩父の勉強会を開催しました。

大正5年に、かの宮沢賢治が地質の調査で訪れたとされる皆本沢について、地元の皆さまと研修を行いました。

 

勉強会.JPG皆本沢礫岩.JPG

 

 

 

ジオグルメ 「浦山ダムカレー」

[新着情報] 2015年06月11日

浦山ダムの「さくら湖食堂」にて、ジオグルメである「浦山ダムカレー」がおいしくいただけます。

※ 浦山ダム防災資料館うららぴあ内 営業11時〜13時半(土日祝14時)

浦山ダムカレー.jpg

 

浦山ダムカレー2.jpg

ジオグルメの会が「つとっこ」づくりの講習会を行いました!

[新着情報] 2015年06月09日

昨年の「太古の絆シンポジウム」で、みそポテトやしゃくし菜まんじゅうなど、秩父の伝統食を提供していただいた「ジオグルメの会」が、秩父の小昼飯(こぢゅうはん)である「つとっこ」づくりの講習会を実施しました。

つとっこ2.JPG

もち米と小豆を柏葉でくるみ、ゆでた「つとっこ」は、葉の香りがお米にしみ込んでおいしくいただけます。

つとっこ.JPG

西武秩父駅に「ジオキッズコーナー」展示!!

[新着情報] 2015年04月27日

西武秩父駅仲見世内に「ジオキッズコーナー」を設けました。

ジオパーク秩父の探検ガイドや、子供たちによる研究の成果をぜひご覧ください。

展示期間 : 5月末まで(見学無料)

jkz.JPG  

芝桜の丘ウエルカムガーデン

[新着情報] 2015年03月31日

 芝桜まつりが4月15日から始まってまいりますが、芝桜の丘にお越しいただく皆さまを歓迎するため
市民の皆さんの手植えで素敵な花壇ができました。
今回は、秩父元気プロデュースの高校生や、秩父こどもエコクラブの親子など30名以上の方々が参加していただきました!
夜は、照明もあてます。駅を降り、ジオパーク秩父を訪ねる方々をおもてなしの心で歓迎しましょう!

syokusai2.jpg

syokusai1.jpg

 

ジオパーク秩父の普及啓発活動!

[新着情報] 2015年03月21日

 ジオパーク秩父を応援していただいている団体からの活動報告が届きました。
埼玉県浦和で、化石のレプリカづくりや、ジオパーク秩父の展示などを行っていただきました!

 

スライド1.JPG

 

 

スライド2.JPG 詳しくはこちら・・・
http://kaiinbosyutomonokai.blogspot.jp/

地学教育サミットに参加!

[新着情報] 2015年03月18日

 小田原市で開催された「地学教育サミット」ジオパークと教育〜楽しく元気に大地の講演〜に参加、秩父ジオパークでの事例報告及びポスター発表をしてまいりました。

geoedo1.jpg

 基調講演では、「日本列島の成り立ち−大陸から弧状列島へ」、「ジオパークとその教育活動」など興味深いお話も聞け、関東のジオパークの学習支援活動などを聴講いたしました。

 秩父ジオパークでは、運営委員から、秩父ジオパークの教育実践を報告いたしました。

geoedo2.jpg

geoedo3.jpg

 

 

みなとみらい線 元町・中華街駅でPR

[新着情報] 2015年03月09日

 秩父地域の特産品&パンフレットをお持ちして、元町・中華街駅構内でキャンペーン活動を行いました。

 ちょうど、西武ベイサイドきっぷで行く横浜三塔ビューウオーキングも開催されていたので、ジオパーク秩父を歩いて楽しむ「秩父いってんべぇウオーキング2Days」(4月11日・12日開催)もPRしてまいりました!

motomati2.jpg

motomati1.jpg