日本地質学発祥の地 ジオパーク秩父 〜地質と伝統と大地の恵み〜

新着情報・お知らせ

ジオパーク秩父の現地調査

[新着情報] 2018年11月28日

秩父まるごとジオパーク推進協議会では、昨年度からジオパーク秩父のジオサイトについて再検討を行っておりましたが、その結果に基づき本年7月に新ジオサイトを決定したところです。

今回、そのうち秩父市荒川地区で新ジオサイトとして選定された2ヵ所 (「安谷川マンガン採掘抗」、「明ヶ指のたまご水と大カツラ」) について、現地の状況について調査を行いました。

付近にはジオサイト以外に、「十二天神社」、「夫婦杉」、飲むこともできる「十二天水」、さらには美味しい「そば店」などもあり、非常に環境の良い所です。

今後、ジオツアーへの活用、案内看板等について検討を行いたいと思います。

 ↓ 安谷川マンガン採掘抗

IMG_1330HP.jpg

 ↓ 明ヶ指のたまご水 (湯の花が付着していて硫黄臭がします)

IMG_1334HP.jpg

 ↓ 大カツラ

IMG_1348HP.jpg

相模原市理科教育会のジオパーク秩父見学

[新着情報] 2018年11月27日

11月24日(土)、神奈川県相模原市理科教育会の小・中学校の先生方が、ジオパーク秩父の現地見学に訪れました。

前日から秩父に宿泊し、当日は朝から当協議会のジオパーク推進員の案内で、札所32番法性寺のタフォニ・ようばけ・取方の大露頭・前原の不整合・栗谷瀬橋の蛇紋岩などを見学しました。

今回の見学が、相模原市の理科教育のお役に立てれば幸いです。

 ↓ 取方の大露頭の見学

DDDFF73A1CD8453BBD0D14B9FD2D8B53HP.jpg

町会主催のジオパーク講演会が開催されました

[新着情報] 2018年11月26日

秩父市中蒔田町会では、毎年恒例となった「ジオパーク講演会」を、本年も11月22日(木)に中蒔田公会堂において開催しました。

当協議会のジオパーク推進員から、「川が作った蒔田の谷」のことなど地元に密着したお話しを聞くことができました。

 ↓ 講演会の様子

DSCN0656HP.jpg

「秩父おもてなしTV」でジオパーク解説

[新着情報] 2018年11月21日

国指定重要有形・無形民俗文化財で、ユネスコ無形文化遺産にも登録された 「秩父夜祭り」 が、12月2日(日)・3日(月)に開催されます。

秩父おもてなしTVでは当協議会のジオパーク推進員をゲストとして迎え、「秩父夜祭りとジオパークの関係」 についての解説を流しました。

夜祭り見物の前に是非ご覧ください。 (Today's GUEST のコーナー 4:45 頃から)

 ↓ 秩父おもてなしTV 11月21日号

https://www.youtube.com/watch?v=JAjW1bsTiyQ

※チャンネル登録もよろしくお願いします!

南小学校からお礼の手紙をいただきました

[新着情報] 2018年11月20日

11月6日の当HPの新着情報 「南小学校のジオパーク秩父学習」 でご紹介しました、秩父市立南小学校6年生の子どもたちからお礼の手紙をいただきました。

参加した子どもたちはジオパーク秩父の現地見学で、秩父の大地に興味を持ち、楽しい一日を過ごしたようでした。

お手紙ありがとうございました。

南小・ジオ学習お礼手紙.JPG

ジオウオーキングを開催しました

[新着情報] 2018年11月19日

11月18日(日)、NPO法人 ちちぶまちづくり工房のガイドによるジオウオーキング 〜和銅黒谷駅周辺をジオる〜 を開催しました。

パワースポットとして観光客で賑わう聖神社では、普段閉まっている宝物庫や和銅鉱物館を開けていただき、和銅(自然銅)の原鉱石をはじめ、元明天皇下賜の和銅製の蜈蚣(むかで)雌雄一対などを拝見しました。

 ↓ 出牛(じゅうし)−黒谷断層 の見学 (和同開珎モニュメントの地)

IMG_1307HP.jpg

 ↓ 殿地(どんぢ)の庭園

IMG_1309HP.jpg

殿地とは蔵人(高い位の名前)の屋敷跡と言われる和銅の歴史と深い関係のある旧跡です。

祝山を借景としたこの庭園は京都風の造りで名勝の面影を今にとどめ、秩父三屋敷の一つと言われています。 (※写真中央付近の解説板より転記)

秩父子どもエコクラブのジオパーク秩父ツアー

[新着情報] 2018年11月15日

昨年の埼玉県民の日に引き続き、本年も11月14日(埼玉県民の日)に、秩父子どもエコクラブによる、ジオパーク秩父バスツアーが行われました。

秩父市大滝地区を巡り、大滝の古い街道「秩父往還」にある手掘りトンネルの見学や大滝の林業について学び、河原では光る鉱物観察も行いました。

 ↓ 光る鉱物観察をする子どもたち

子どもエコクラブHP.jpg

蛇紋岩採掘現場跡・その後

[新着情報] 2018年11月15日

当HPでもたびたびご紹介しました秩父市黒谷地区の蛇紋岩採掘現場跡を、秩父市・ちちぶ学セミナー専門講座「ジオパーク秩父探求コース」の受講生とともに再び訪ねました。

そこには、ここで採掘された蛇紋岩を使った「蓑山蛇紋岩採掘の碑」が建立され、この碑の建立者からいろいろなお話を伺ってきました。

 ↓ 蓑山蛇紋岩採掘の碑

ちちぶ学セミナーHP.jpg

 ↓ 蓑山蛇紋岩の解説看板

蛇紋岩採掘・解説HP.jpg

「新ジオサイト」に関する意見交換を行いました

[新着情報] 2018年11月12日

ジオパーク秩父では、昨年からジオサイトの再選定について検討を続け、本年7月に「新ジオサイト」を選定しました。

11月12日、日本ジオパーク委員会顧問の早稲田大学 高木秀雄教授とジオパーク秩父について研究をしている早稲田大学の学生にお越しいただき、この「新ジオサイト」に関しまして意見交換を行いました。

秩父のジオパーク関係者にとって貴重な機会となりました。

 ↓ 会議の様子

IMG_1274HP.jpg

 ↓ 当日は秩父郡市理科展に出展した小・中学生によるジオパークに関する研究作品の展示も行いました

IMG_1261HP.jpg

ジオパーク秩父・紅葉情報

[新着情報] 2018年11月08日

秋も深まり、秩父地域の紅葉前線も山から街中に降りてきました。

秩父市街地に近い浦山ダムでも見頃になってきました。

今度の週末は、ぜひ「ジオパーク秩父」へお出かけください。

※写真は、11月8日(天気:曇)の状況です。

 ↓ 浦山ダムから下流のV字谷を望む

IMG_0704HP.jpg

 ↓ 秩父さくら湖(浦山ダム)

IMG_0706HP.jpg

 ↓ 浦山ダム・ジオパーク看板

IMG_0703HP.jpg