日本地質学発祥の地 ジオパーク秩父 〜地質と伝統と大地の恵み〜

新着情報・お知らせ

中生代のオウムガイが発見されました!

[新着情報] 2018年11月08日

本年4月、小鹿野町河原沢にある白亜紀(約1億4500万〜約6600年前)の「山中地溝帯」の岩壁で発見された化石が、オウムガイの化石と確認され、11月7日に記者発表を行いました。

中生代のオウムガイの化石は、国内で数例しか出土例がないそうです。

小鹿野町では、町内の「おがの化石館」で複製標本を展示する予定です。

 ↓ 11月8日・毎日新聞 埼玉版

IMG_0701HP.jpg

南小学校のジオパーク秩父学習

[新着情報] 2018年11月06日

11月6日、あいにくの雨でしたが、秩父市立南小学校6年生のジオパーク秩父学習が行われました。

我が国の大地のつくりについて触れ、ふる里秩父を再認識することにより、郷土秩父に誇りを持たせることを目的に、当協議会の推進員の案内で現地見学と化石の発掘体験を行いました。

 ↓ おがの化石館前で「ようばけ」の見学

南小HP.jpg

荒川東小学校のジオパーク秩父学習

[新着情報] 2018年11月01日

10月31日、秩父市立荒川東小学校6年生による「秩父魅力発見体験授業」が行われました。

ジオパーク秩父の様子は場所によって違いがあることやそれぞれの場所の特色を理解し、自分たちが日々生活しているジオパーク秩父に対する知識と誇りを持つことをねらいとし、当協議会の推進員の案内で現地を見学しました。

秋も深まり、各小・中学校等の現地見学の予定が増えてきました。

 ↓ 取方の大露頭の見学

H30.10.31荒川東小HP.jpg

東京シニア自然大学のジオパーク秩父ツアー

[新着情報] 2018年10月30日

10月26日、東京シニア自然大学(公益社団法人 日本環境教育フォーラム)の受講生が、ジオパーク秩父の大滝地区(三峯神社、栃本関所跡、中津川方面等)を見学しました。

奥秩父では紅葉も見頃となり、楽しい秋の一日となりました。

 ↓ 三峯神社前で説明を聞く参加者

IMG_1239HP.jpg

 ↓ 今回は河原で鉱物の観察も行いました

IMG_1257HP.jpg

「秩父里山体験バスツアー」第2弾 実施

[新着情報] 2018年10月22日

10月20日に、東京都荒川区の「あらかわエコジュニアクラブ」の子供たちによる「秩父里山体験バスツアー」第2弾が実施されました。

1回目は、5月14日の当HP「新着情報」欄でご紹介しましたように、秩父ミューズパーク・橋立鍾乳洞・秩父まつり会館などを見学しました。

2回目の今回は長瀞を見学した後、小鹿野町にある「おがの化石館」を中心に楽しみました。

化石館前に見える国指定天然記念物「ようばけ」や化石館内の見学とともに、今回は化石のレプリカ作りを体験しました。アンモナイトや三葉虫などのレプリカを作り、記念に持ち帰りました。

また、おがの化石館では現在(11月3日(土)まで)、入館者に本物の化石をプレゼントしており、皆さんホンモノの化石も持ち帰ることができました。

 ↓ 国指定天然記念物「ようばけ」 ・ 説明の様子

IMG_1205HP.jpg

 ↓ おがの化石館内 ・ 説明の様子

IMG_1220HP.jpg

来年も是非「秩父里山体験バスツアー」を計画してください。 お待ちしています。

ジオウオーキングを実施しました

[新着情報] 2018年10月16日

10月14日に、秩父まるごとジオパーク推進協議会主催 ・ NPO法人 秩父まるごと博物館のガイドによるジオウオーキング、ひと味違った札所めぐり「大日峠を越える巡礼道」を実施しました。

当日は、朝のうち雨でしたが出発する頃には雨も上がり、午後には晴れ間も見えてきました。

途中の民家では柿をご馳走になり、楽しい秋の一日を過ごすことができました。

 ↓ 大日峠で説明を聞く参加者

IMG_0634HP.jpg

 ↓ 札所32番 法性寺観音堂

IMG_0647HP.jpg

 ↓ 法性寺観音堂裏の不思議な蜂の巣状模様のある岩窟

IMG_0651HP.jpg

参加された皆様、お疲れ様でした。

次回の当協議会主催のジオウオーキングは、11月18日(日)に NPO法人 ちちぶまちづくり工房のガイドによる 「和銅黒谷駅周辺をジオる」 を予定しています。 後日このホームページでもご案内します。 是非ご参加ください!

日本ジオパーク全国大会に参加しました

[新着情報] 2018年10月10日

第9回日本ジオパーク全国大会・アポイ岳(北海道様似町)大会が、北海道様似町中央公民館やその周辺施設を会場に、10月6日〜8日に開催され、全国から大勢のジオパーク関係者が集まりました。ジオパーク秩父からは4名で参加し、各地の参加者と意見交換をしてきました。

また、大会前日の10月5日には、JGN運営会議も開催され事務局の3名が出席しました。

IMG_0615HP.jpg

大会中には、事例発表(ポスターセッション)もあり、ジオパーク秩父の紹介をしてきました。

 ↓ ジオパーク秩父の紹介ポスター

IMG_0614HP.jpg

ジオウオーキングの下見&ガイド養成を行いました

[新着情報] 2018年09月29日

当HP 「お知らせ」 欄に掲載中の、10月14日実施予定の 「ひと味違った札所めぐり 『大日峠を越える巡礼道』」 の下見&ガイド養成に行ってきました。

あいにくの雨(9月29日)でしたが、当日とほぼ同一行程で現地の確認をしました。

 ↓ 赤平川にかかる金園橋付近で見られる地層

IMG_1173HP.jpg

 ↓ 当日の解散場所、般若の丘公園にある「パレオパラドキシア」の模型

IMG_1196HP.jpg

皆様、是非ご参加ください。

詳しくは、9月26日の 「お知らせ」 欄、 「ブラタモリの案内人と歩く!ジオウオーキング開催」 をご覧ください。

秩父里山体験バスツアーの映像をご覧ください

[新着情報] 2018年09月13日

本年5月14日の当HPの「新着情報」、「『秩父里山体験バスツアー』でジオパーク秩父」 でご紹介しました、東京都荒川区「あらかわエコジュニアクラブ」の子どもたちが、ジオパーク秩父を巡った時の様子が荒川区のHP と YouTubu とにアップされています。

皆様、是非ご覧ください。

※荒川区HP

 http://www.city.arakawa.tokyo.jp/kanko/dogakan/cable/tokusyu/kako-tokusyu/tokusyu1293.html

※YouTube

 https://www.youtube.com/watch?v=bIFFnN1RaIg

ツアー当日は、荒川ケーブルテレビによる「こんにちは荒川区」の密着取材がありました。

IMG_0961HP.jpg 

「ジオパーク秩父」の研究発表がありました

[新着情報] 2018年09月06日

9月5日、秩父市中央公民館の主催講座「郷土学習教室」で、ちちぶ学セミナー専門講座修了生による研究発表がありました。

秩父市大学講座「ちちぶ学セミナー」では、一般教養講座と2つの専門講座を開設しており、そのうちの一つが「ジオパーク秩父探求コース」です。今回はこのコースの修了生、斉藤 豊氏の研究発表がありました。

斉藤氏は、現在も「ジオパーク秩父探求コース」を受講し研究を続けていらっしゃいます。今回の発表は、「国会議事堂と秩父の蛇紋岩」と題して、

1.国会議事堂について

2.蛇紋岩について

3.秩父市黒谷の蛇紋岩が国会議事堂に使われたことについて

の順に、ジオパークの観点からユーモアを交えて発表していただきました。

お疲れ様でした! 今後もよろしくお願いいたします。

IMG_1153HP.jpg