日本地質学発祥の地 ジオパーク秩父 〜地質と伝統と大地の恵み〜

新着情報・お知らせ

東京ドームでジオパークPR

[新着情報] 2018年01月18日

東京ドームでは全国の物産販売や観光PR,ご当地のどんぶり選手権を行う、「ふるさと祭り東京2018」が1月12日〜21日開催されております。

秩父もジオパーク事務局がある、秩父地域おもてなし観光公社による秩父PRブースが出店しております。

12月には秩父の地ビールの販売も始まり、これで秩父は、日本酒・焼酎・ワイン・ウイスキー・ビールと主要なお酒の製造していることとなり、「秩父BAR」として秩父をPRしております。

秩父の伝統産業「秩父銘仙」とともに、「ジオパーク秩父」もPRしています。

DSC_0947.JPG

全国の「どんぶり選手権」では、秩父の「秩父わらじ豚味噌丼」も予選突破して、出店しておりますので、皆さまぜひご賞味ください!

ふるさと祭り東京2018↓

https://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/

観光事業所キャラバン営業

[新着情報] 2018年01月18日

秩父ロケーションサービス協議会では、秩父エリアへの観光誘客事業として、1年を通し、横浜・神奈川・新潟・福島・栃木・静岡・千葉の各方面の観光事業所へのキャラバン営業を行っております。

ジオパーク秩父もこの事業に参加しており、1月10日〜12日は、千葉方面40の観光事業者を巡り、秩父への誘客としてジオパーク秩父をPRしてまいりました。

千葉では銚子ジオパークの取り組みもあり、観光事業者のジオツーリズムへの理解も進んでおりました。

ツアー旅行の企画をしていただき、ぜひ秩父へお出でいただきたいと思います。

 

また・・・キャラバン中におもしろい施設を発見しました。

DSC_0944.JPG

千葉県鋸南町の「道の駅 保田小学校」です。

この道の駅は、廃校になった小学校を活用し、校舎の1F教室は店舗として、2Fは宿泊施設、校庭は駐車場、体育館は地域の物産販売所として再利用され、平日にもかかわらず多くの人で賑わっておりました。

少子化による学校の廃校が進むなかでの先進事例となっております。

歴史文化伝承館ジオパークコーナー「インスタ映えフレーム」あります。 

[新着情報] 2017年12月28日

秩父市歴史文化伝承館1Fフロアーにジオパークコーナーができました!

大滝地区の旧秩父鉱山の不思議な鉱石展示や、ジオパーク秩父解説ビデオ、またジオパーク関連の書籍等もご覧いただけます。

DSC_0943 - コピー.JPG

ジオパーク秩父の「インスタ映えフレーム」もありますので、ぜひご活用ください!

DSC_0937.JPG

「インスタ映えフレーム」は、浦山ダム資料館うららぴあにもあります。

ジオパークの核施設に順次整備していきます。

和銅黒谷駅周辺をジオる

[新着情報] 2017年12月25日

平成30年1月27日(土)に、NPO法人 ちちぶまちづくり工房による「ジオウオーキング 〜和銅黒谷駅周辺をジオる〜」が実施されます。12月23日に、その下見を兼ねた「ガイド養成ツアー」を行いました。

普段なかなか見られない、秩父三屋敷の一つと言われる「殿地(どんぢ)」や、聖神社の宝物殿の見学なども予定されています。

皆さん、是非ご参加ください。

詳細は、当HP、12月13日のお知らせ、「新春!ジオウオーキングのご案内」をご覧ください。

 ↓ 和同開珎モニュメントの穴から覗く両神山(和銅黒谷駅にて)

IMG_0383HP.jpg

秩父の暮らしと地形・地質

[新着情報] 2017年12月20日

秩父市中央公民館では、平成29年4月から30年1月まで、全20回の「郷土学習教室」を開催しています。

その中で12月20日、「秩父の暮らしと地形・地質」と題して、当協議会の推進員によるジオパークの講義がありました。

皆さん興味深く講義を聞かれていました。

IMG_0742HP.jpg

中学生のジオパーク秩父見学

[新着情報] 2017年12月06日

12月5日、市内尾田蒔中学校1年生による「ジオパーク秩父」の見学が行われました。

尾田蒔中学校の総合学習のテーマは『歴史・文化・環境への理解と探究を目指して』です。

そこで、ジオパーク秩父の見学を通して、自分たちが生活する地域の歴史・文化・環境を学び、地域の良さを見つめ直す機会とするため実施しました。

黒谷の聖神社、取方の大露頭(下の写真)など、現地及びバス車内で解説を聞きながら巡りました。 IMG_0696HP.jpg

IMG_0707HP.jpg

「秩父・長瀞」TVロケ地めぐり・長瀞編

[新着情報] 2017年11月27日

11月25日、秩父まるごとジオパーク推進協議会では、ジオパーク秩父ツアー「秩父・長瀞」TVロケ地めぐりの長瀞編を開催しました。

11月12日に開催した1回目の秩父編の時と同様天候にも恵まれ、秩父地域の紅葉を見ながらの楽しいツアーになりました。

 ↓ 美の山山頂

IMG_0656HP.jpg

 ↓ 県立自然の博物館前

IMG_0676HP.jpg

 ↓ 前原の不整合

IMG_0689HP.jpg

参加された皆様、大変お世話になりました。

「秩父・長瀞」TVロケ地めぐり・秩父編

[新着情報] 2017年11月13日

11月12日、秩父まるごとジオパーク推進協議会では、ジオパーク秩父ツアー「秩父・長瀞」TVロケ地めぐりの秩父編を開催しました。

雲一つない快晴の天気のもと、NHK「ブラタモリ」、テレ玉「いまドキッ!埼玉」など、TVで取り上げられたロケ地を中心にめぐりました。

参加された皆さんは、秩父のジオサイト等を見学しながら秋の一日を楽しまれていました。

 ↓ 浦山ダム

IMG_0604HP.jpg

 ↓ 若御子断層洞

IMG_0625HP.jpg

 ↓ 札所19番 龍石寺

IMG_0628HP.jpg

今後も、このようなツアーを計画した際には是非ご参加ください。

 

ジオパーク秩父の紹介ポスター

[新着情報] 2017年11月06日

浦山ダム資料館「うららぴあ」2階に、ジオパーク秩父の紹介コーナーがあります。

そこに、先日「第8回日本ジオパーク全国大会2017」のポスターセッションで展示した、ジオパーク秩父の紹介ポスターを貼りました。

「ジオパークになって6年、認知されてきたジオパーク秩父、たくさんの広がり」と題して、ジオツーリズム、マーケティング、看板・パンフレット、教育、ジオガイド活動の面からジオパーク秩父を紹介しています。

これから、紅葉の浦山ダム(秩父さくら湖)を訪れた際には是非お立ち寄りください。

IMG_0357 HP.jpg

第8回日本ジオパーク全国大会2017

[新着情報] 2017年11月06日

10月25日〜27日、第8回日本ジオパーク全国大会2017 男鹿半島・大潟大会が開催されました。

秩父まるごとジオパーク推進協議会からも、会長の久喜秩父市長を始め5名で参加してきました。

大会前日(24日)にはJGN運営会議があり、大会当日・25日の基調講演・パネルディスカッション、26日の分科会等大変有意義な大会でした。

IMG_0327 HP.jpg

また、ポスターセッションブース展示では、ジオパーク秩父のPRをしてきました。

IMG_0328 HP.jpg