日本地質学発祥の地 ジオパーク秩父 〜地質と伝統と大地の恵み〜

新着情報・お知らせ

「若御子断層洞」TV取材 

[お知らせ] 2017年05月17日

しだれ桜で有名な荒川地区の清雲時付近には、秩父盆地南側の境界である日野断層があります。

この断層は、秩父帯と新第三紀の地層を区切っており、境界が水によって浸食され洞窟となっています。

DSC_0592.JPG

岩壁は断層が動いたときにできた面(鏡面)で、表面は線状のすり傷があることがわかります。

この若御子断層洞は、先日TVの取材もあり後日放映される予定です。

詳しい内容は決定次第、皆さまにお知らせいたしますので、ご期待ください!!

芝桜の丘〜ジオパークガイドウオーク

[お知らせ] 2017年05月01日

春爛漫の秩父では、芝桜の丘が見ごろとなっております。

DSC_0578.JPG

ゴールデンウイークに来園されたお客さまを対象に、秩父の河成段丘を観察しながら街なかをめぐるジオパークガイドウオークを開催しております。

次回開催は5月3日・4日です。

集合場所は、羊山公園芝桜の丘 中央口広場に13:00お集まりください。

あの山は何であんな形なの?から、街なかの観光名所をめぐり、秩父の成り立ちや独特の文化、産業を解説しながら散策します。

秩父のおもてなしとして、芝桜の丘に来園された方は、無料で秩父神社までご案内しておりますので、皆さまのご参加お待ちしております。

Point Blur_20170430_200433.jpg

↑ 4月30日は、天候もよく40名を越えるの皆様の参加がありました。

DSC_0572.JPG

↑ 4月29日、秩父まつり会館までお付き合いいただいた皆さま!

  ぜひまた、ジオパーク秩父でお会いしましょう‼

前原の不整合 駐車場整備!

[お知らせ] 2017年04月27日

ジオサイト、皆野町「前原の不整合」に駐車場が整備されました。

前原.jpg

昨年3月に、秩父が昔海だった記憶を残す6つの露頭が、国の天然記念物に指定されたのに伴い、ジオサイトの整備事業を進めております。

駐車場整備により大型バス等での観察会も可能です。

前原.jpg

時代が一桁ちがう不整合を訪ねてみてはいかがですか・・・・

浦山ダム 秩父盆地絶景ポイント

[お知らせ] 2017年04月27日

秩父盆地の絶景ポイント「浦山ダム」ジオパーク解説看板を設置しました。

眺めも良く、長尾根丘陵の高位段丘がよく観察できます。

長尾根丘陵は50万年前の盆地平坦面です。

浦山ダム.jpg

ダム堤体の下側には、赤いチャートも見ることができます。

ダム資料館「うららぴあ」2Fにはジオパーク特設展示コーナーもあります。

うららぴあ.jpg

ダム堤体内には約100mのエレベーターにも乗ることができます。

1Fレストランには、ダムをモチーフにした、ダムカレーやダムラーメンも・・・?

ぜひお立ち寄りください。

東急ハンズ池袋店でジオパークPR展を開催しています。

[お知らせ] 2017年04月24日

東急ハンズ池袋店では、全国のジオパークPRを5/14まで行っています。

東京都豊島区東池袋1−28−10 東急ハンズ池袋店2F 

ジオパーク秩父もパンフレットを展示しPRしております。

お近くにお出かけの際には、ぜひお立ち寄りください。

芝桜まつり「ジオパーク秩父ガイドウオーク」

[お知らせ] 2017年03月27日

羊山公園芝桜の丘では、一面花の絨毯となる「芝桜まつり」が開催されます。

(芝桜まつりは4/14〜5/7)

この芝桜の丘に来園された方を対象に、「ジオパーク秩父ガイドウオーク」を実施いたします。

== ジオパーク秩父ガイドウオーク ==

開催日時 : 4月29日・30日  5月3日・4日 (13:00〜)

集合場所 : 芝桜の丘中央口付近に13:00までに集合してください。

NPOのガイドにより、芝桜の丘から羊山公園〜牧水の滝〜秩父銘仙館〜札所13番慈眼寺〜番場通り〜秩父神社〜秩父まつり会館までを、秩父がかつて海だった時代の地層や荒川が造った河成段丘を観察しながら秩父の街中をご案内する楽しいツアーです。

※観光でいらした皆様をご案内する無料のツアーです。ぜひご参加ください!

DSCN4674.JPG

↑ 若山牧水の碑(羊山公園)

新しいジオパーク看板続々完成!

[お知らせ] 2017年03月22日

ジオパークの解説看板を取り付けしています。

今回完成したのは石灰岩体の西の端にある札所28番橋立堂の鍾乳洞、秩父盆地の地形が一望できる美の山山頂展望台です。

鍾乳洞看板 (1).JPG

橋立鍾乳洞 ↑

美の山看板 (1).JPG

美の山山頂展望台 ↑

その他、 取方の大露頭も天然記念指定に伴い看板改修を実施しました。

浦山ダムの解説看板や長瀞岩畳のテーブル型看板設置、また前原の不整合・犬木の不整合の駐車場整備など続々と事業が完了する予定です。ご期待ください。

春の「ジオウオーキング」 参加者募集!

[お知らせ] 2017年02月06日

【参加者募集】 =春のジオウオーキングイベントを開催します=

札所や羊山公園、姿の池などを巡りながら、土地の隆起と荒川が作った河成段丘を観察します。

DSC_0476.JPG

と き:3月25日(土) 9:15 西武鉄道「横瀬駅」集合  12:15 秩父鉄道「御花畑駅」解散予定

コース:横瀬駅 → 姿の池 → 羊山公園見晴らしの丘 → 札所11番 → 札所15番 → 札所14番 → 今宮神社 → 札所13番 → 御旅所 〈全行程約4.8辧

参加費:500円(保険料・資料代)

※ガイドはNPO法人秩父まるごと博物館が担当します。

・・・秩父の大地の物語を紐解きながら、春の秩父路をレッツウオーク!!・・・

ムクゲ自然公園の福寿草「秩父紅」

[お知らせ] 2017年02月06日

早春を告げる福寿草は、見る人に幸福をもたらすといわれています。

その福寿草の品種の一つである「秩父紅」は、オレンジ色の花びらが特徴です。

DSC_0472.JPG

ジオパーク秩父のサポーターでもあります「ムクゲ自然公園」で2月中旬〜3月上旬が見頃となります。

=ムクゲ自然公園=

ところ:皆野町皆野4048−1  TEL:0494−62−1688

開園時間:10:00〜16:30  休園日:月曜日(見頃の時期は無休)

整備協力金:中学生以上500円  

http://www.mukuge.com/

「ジオパークフェア」開催!

[お知らせ] 2017年01月24日

全国のジオパーク(31地域)がPRする「ジオパークフェア」が開催されます。

開催日:2月4日(土)11:00〜17:00

会 場:有楽町駅前広場

ジオパークのトークセッションやジオパーククイズ、体験コーナーなどイベント盛りだくさん!

ジオパーク秩父も出展しますので、ぜひお立ち寄りください。

 

‐‐‐ジオパーククイズ(秩父からの問題)‐‐‐

Q1.現在は山間地域で盆地を形成している秩父地域ですが、今から1700万年前の秩父の状況は?

A. 海(湾)だった

Q2.昨年国の天然記念物に指定された「パレオパラドキシア」の化石。その「パレオパラドキシア」の意味は?

A.古い不思議な生き物

Q3.同じく国の天然記念物に指定された「チチブクジラ」の化石。その発見者は?

A.現ジオパーク秩父の事務局員