日本地質学発祥の地 ジオパーク秩父 〜地質と伝統と大地の恵み〜

新着情報・お知らせ

「古秩父湾スタンプラリー2018」のご案内!

[お知らせ] 2018年02月26日

約1500万年前、秩父は海でした。

太古の秩父の海「古秩父湾」には、巨大ザメやクジラなどが生息していました。

その海だった記憶を観察できる貴重な場所を巡るスタンプラリーです。

博物館オリジナル缶バッチをゲットしよう!

DSC_0989.JPG

詳しくは↓ 埼玉県立自然の博物館を check!

http://www.shizen.spec.ed.jp/

生涯学習講座「古秩父湾と小鹿野」開催のご案内

[お知らせ] 2018年02月13日

パレオパラドキシア般若標本などを発掘した講師を迎え、古秩父湾の化石と地層の魅力に迫ります。

  平成30年2月24日(土) 小鹿野文化センター 大会議室

  開演:午後1時30分

  講師:坂本 治氏(元埼玉県立自然の博物館副館長)

  <入場無料・申込不要>

  お問合せ先:小鹿野町教育委員会 社会教育課 0494-75-0063

チラシ・古秩父湾と小鹿野.pdf

ジオパーク常設展示オープン!【埼玉県立自然の博物館】

[お知らせ] 2018年02月13日

「地質学発祥の地」と言われる長瀞、研究の地として明治の早い時期から盛んに巡検が行われました。

その長瀞の「埼玉県立自然の博物館」では、ジオパーク常設展示コーナーがオープンいたしました。

DSC_0974.JPG

大地の成り立ちや、ジオパークの解説、また秩父の特徴的な様々な石を触って感じていただきます。

国指定天然記念物に指定された、謎の海獣「パレオパラドキシア」や、秩父が海だった記憶を現す「チチブクジラ」の化石も展示しています。

DSC_0978.JPG

現在博物館では、企画展「縄文有用植物展」も開催しております。

ぜひ、お立ち寄りください。

check‼↓ 埼玉県立自然の博物館 

http://www.shizen.spec.ed.jp/

満員御礼!「親子で体験!ジオツアー」

[お知らせ] 2018年01月30日

2月10日〜11日開催の「親子で体験!ジオツアー」は、好評につき定員(満員)となりました。

応募いただいた方には、大変ありがとうございます。

また、定員に達し、残念ながらお断りさせていただいた方には誠に申し訳ありません。

今後もこのホームページの「お知らせ」に、イベント等を随時紹介させていただきますので、よろしくお願いいたします。

【ご案内】親子で体験!ジオツアー

[お知らせ] 2018年01月23日

秩父の成り立ちと歴史を、体験とガイドの説明で楽しめる1泊2日親子参加型のジオツアーです。

DSC_0951.JPG

化石のレプリカ作りや、最新型VRシステムの体験など楽しい企画盛りだくさん!

DSC_0952.JPG

定員は、親子15組ですので、お申し込みはお早めに!

(一社)おもてなし観光公社

TEL 0494‐26‐6260

詳しくは・・・↓ Check!

http://tabihatsu.jp/program/98291.html

秩父いってんべぇウオーキング 参加者募集!

[お知らせ] 2018年01月22日

平成30年4月7日(土)・8日(日)に開催される「第14回秩父いってんべぇウオーキング2Days」の申し込みが始まりました。

春満開の秩父1市4町を楽しんで歩いていただく、秩父最大のウオーキングイベントです。

地質学発祥の地、長瀞コースは、「ジオウオークコース」として、ジオパークガイド付きのコースを準備しております。

DSC_0949.JPG

「長瀞ジオウオークコース」の他、「浦山ダム内部見学コース」や、「俳句の里・皆野吟行コース」、「アニメの舞台地・横瀬コスプレウオークコース」など、歩きながら楽しめる企画が盛りだくさん!

大会記念品が付くなど、事前の申し込みがお得になっております。ぜひ皆さまでご参加ください。

詳しくは・・・秩父観光ナビ↓

https://navi.city.chichibu.lg.jp/p_walk/597/

新春!ジオウオーキングのご案内

[お知らせ] 2017年12月13日

年明けに新年第一弾のジオウオーキングを開催します。

DSC_0923.JPG

秩父三屋敷のひとつと言われる※「殿地」をはじめ、和銅採掘遺跡などディープなスポットを巡り、今金運パワースポットとしても有名な聖神社も訪ねます。

※「殿地」(どんぢ)・・・採銅勅使の屋敷跡

〜チェック〜

聖神社宝物殿にある普段は見られない、元明天皇御下賜とされる雌雄一対の銅製の「蜈蚣」(ムカデ)も見学します。

 

ジオウオーキング 「和銅黒谷駅周辺をジオる」

日 時:1月27日(土) 秩父鉄道 和銅黒谷駅9:00集合

            (和銅黒谷駅解散12:30を予定)

参加費:500円(保険代等)

持ち物:帽子・水筒・筆記用具・雨具・保険証のコピー等

ガイド:NPO法人 ちちぶまちづくり工房・和銅保勝会

※参加申し込みは当日集合場所にて受付ます。

※雨天の場合、中止となる場合があります。

 

新年の金運アップ間違いなし?ぜひ皆さまの参加をお待ちしております!

「秩父鉱山・索道を語り伝える集い」のご案内

[お知らせ] 2017年11月16日

かつて絹織物・石灰と並び、秩父地域の発展の礎となった秩父鉱山。

古くは武田信玄が金を求めて、また江戸時代にも平賀源内が金・鉄を求めて入山しました。

架空索道は、大滝地区から小鹿野を経て皆野まで建設されていました。

DSC_0880.JPG

この索道に乗って小鹿野まで飲みにきた強者もいたとか?

秩父の近代産業史に触れてみてはいかがですか。

 

とき:11月26日(日)13:30〜

場所:小鹿野文化センター大会議室

主催:秩父金山の会

※入場無料ですので、ぜひご参加ください。

満員御礼!「秩父・長瀞」TVロケ地めぐり

[お知らせ] 2017年10月31日

11月12日・11月25日開催の「秩父・長瀞」TVロケ地めぐりは、好評につき定員(満員)となりました。

応募いただいた方には、大変ありがとうございます。

また、定員に達し、残念ながらお断りさせていただいた方には誠に申し訳ありません。

ジオパーク秩父では、今後も魅力的なジオツアーや、楽しいジオウオーキング等を企画してまいります。

このホームページの「お知らせ」にイベント等を随時紹介させていただきますので、よろしくお願いいたします。

DSCN5007.JPG

10/31(火)読売新聞で紹介されました。 ご応募ありがとうございました。

10/29「美の山体験ハイク」のご案内

[お知らせ] 2017年10月18日

秩父市と皆野町にまたがる三波川帯変成岩の美の山(蓑山)は、春は桜や山ツツジ、夏はアジサイの名所として、また最近は雲海が見られるスポットとして、気軽にハイキングを楽しめる自然公園です。

DSC_0878.JPG

公園管理の埼玉県秩父環境管理事務所では、秋の美の山での体験イベントを開催します。

ジオパークも連携して、眺望サイトからの地形・地質や地域の歴史・文化までジオガイドを実施します。

IMG_0969.JPG

↑早朝には、運が良ければ「秩父盆地の雲海」もご覧いただけます。

皆さんぜひお出かけください。

「美の山体験ハイク」詳しくは↓

http://www.pref.saitama.lg.jp/b0504/library-info/20171030.html