コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

お知らせ

長瀞結晶片岩
長瀞結晶片岩

「西武鉄道の環境活動・地域貢献プロジェクト」でジオパークツアーを行いました!

2019年8月23日

8月21日(水)に、「西武鉄道 環境活動・地域貢献プロジェクト」でジオパークツアーを行いました!
今回は、「秩父夏休み文化体験企画!」の一環で、ジオパークのおがの化石館とようばけ、長瀞の岩畳を巡るコースです。参加者は、小学生のお子様連れの方々とスタッフ合わせて65名でした。
午後からの活動で、まずは、おがの化石館で特製弁当を食べました。それから半分ずつに分かれて、化石のレプリカ作りと館内見学という流れで進めていきました。化石のレプリカ作りでは、みんな真剣に頑張っていました。館内見学では、吉田上席推進員のガイドでパレオパラドキシアやチチブクジラの解説を熱心に聞いていました。
レプリカの石膏が固まるまでの時間、ようばけの河原に行ったら、なんと土砂降りの雨に見舞われてしまいました。
続いて行った長瀞の岩畳でも、またまた土砂降りに遭遇してしまいました。参加者からは「晴れているときに来て、もっとじっくり見学してみたい」といったお声もいただけました。雨で参加者の皆さんも大変だったと思いますが、夏の印象的な思い出になったと思います。またぜひジオパーク秩父へお越しください!お待ちしております!!

  

  

  

  

カテゴリ:お知らせ
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る